こころの治癒・・・とは!!

みずもくの水上です。
今日、1月14日の誕生木は「ビワ」

上品な甘さがある果実の方が知られていますが、
このような花も咲きます。
花言葉は「温和」「治癒」
様々な健康法があるようで、身体の治癒、こころの治癒と
役立っているようです。

ということで、こころの治癒といいますと・・・
そう峰地区新年会を開催しました。

今回は、4年ぶりの開催。
私は、峰地区まちづくり推進協議会の役員として
主催者側として司会者の担当をさせていただきました。
参加者は73名。100名以上の参加者がいた過去から
考えると少なくなってきています。
場所は、ベルヴィ宇都宮。
宇都宮の駅東エリアでは、結婚式場として知られていますが
こうした宴会も開催できます。
とてもきれいな場所ですよ。
ベルヴィ側と食事のコースや席順、カラオケの段取りと
打合せを重ねてきました。
基本、峰地区は10自治会あるのですが、自治会ごとに
テーブルを決めて、知り合い同士で座れるようにすること。
若い人も参加してほしいということで、若い人用のテーブルや
女性だけのテーブルなどみんなが参加しやすような配慮もしました。
開会して乾杯するとすぐにみなさん挨拶に回り始めて
臨戦態勢(笑)ほとんど自分の席にいなくなります。
そして、司会者としてカラオケの入力も担当しましたが、
ほとんど食事食べられませんでした(笑)
峰地区恒例のカラオケ。みなさん楽しそうに歌っていましたが
入力担当の私が入力に戸惑ってしまい、ご迷惑をおかけしました。
最後のカラオケは、必ず北島三郎さんの「まつり」で締める。
上記のように壇上に老若男女があがり、最高潮に盛り上がりました。
それが終わると、もう時間となり閉会。
地域の皆さんの顔が見ることができて良かったです。

こうした集まりも、非常時には、お互い顔がわかりますし、
近所にどんな人が住んでいるのかもわかりますし、とても大切なことです。
自治会加入者数が、減ってきていますが、顔を合わせて話をすることは
地域生活を過ごす上でも重要ですね。
どんどんイベントにも参加してもらいたいものです。
今回の峰地区新年会も、参加することによってそれぞれの人の
「こころの治癒」となって一年を気持ちよくスタートを
来年、また参加していただければ幸いです。
今年も地域の方に支えていただきながら、
そして、楽しみながら無理なく活動していきたいと思います。

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP