上手に距離を置く・・・とは!!

みずもくの水上です。
今日、6月4日の誕生花は、「ニッコウキスゲ」

我々、栃木県に住んでいる人は、なじみがある花ですね。
日光の戦場ヶ原や霧降高原に多く自生していますね。
花言葉は「日々あらたに」「心安らぐ人」
由来は、ニッコウキスゲが、朝方に開花し、夕方にしぼんでしまう
一日花であることからです。
今日誕生日の方は、おめでとうございます!

こうした花との距離感は、心に潤いをもたらしてくれますね。
毎日の日々の暮らしの中には、様々な距離があります。
社員同士や、家族、お客様、友達、仲間、恋人
また、趣味やギャンブルなど、人や物事の距離感、
意識していないようで、実際は考えながら暮らしているのでは
ないでしょうか。
先日、高校一年生の息子が、テストが終わり結果が出たので
見せてくれました。すると、社会の問題用紙も持ってきて
ダイニングテーブルの隣に座り、こんな難しい問題だったと
説明をしてくれました。めずらしいと思いつつ、なんかうれしかった。
普段は、朝も入れ違いでほとんど、顔も合わせず、夜も帰りが遅いので
帰ってすぐに息子もお風呂と夕食でバタバタしてゆっくり話せず、
土日も部活や塾で、忙しそう。
中学の時より格段に顔を合わせる時間が少なくなった。
ただそれも高校になれば当たり前だろうし、親と距離置きたい、
ひとりになる時間が欲しくなるのも当然だと思うので、
あまりうるさく言わないように心がけてはいます。
近いけれども遠い、実際に会う時間が少なくても
こころの距離だけは近くにいることは意識したいと思います。
こうして、たまに声をかけて隣に座って話をする。
有難いことです。
人として成長してきたことで、お互いが上手に距離を置くことが
できるのも素晴らしいことだと思います。
あえて声をかけない、あえて声をかける、
手伝わずに見守る、失敗することがわかっていても言わない、
相手の動きを見て動きをかえる。など様々な場面での距離感が
あります。
距離感というものを意識して、自分の行動を相手のために変えてみると
お互い、違った景色が見られるのではないでしょうか。
こころの距離感、大切ですね!

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP