時の流れと共に・・・愛着とは!!

みずもくの水上です。
今日は、とても気持ちが良い天気でしたね。
みずもく公園も、少しずつ緑の色彩が増えてきて
生命力を感じます。

本日は、築15年のOB様のお宅に伺いました。
毎年、カレンダーをお渡しには伺っていますが、
外構まわりの相談ということで、いろいろ話をさせていただきました。
一軒一軒、造った当時の思い入れがあるので、その時のことが
思い出されます。
いろいろこだわって建てたお住まいも近隣の風景に完全になじんで、
多少なりとも傷みがでて、メンテナンスが必要になってきます。
家も年を取りますが、その分自分たちも年月を重ね
家族構成も変化します。
草取りも負担になってきて、舗装に変えたい。
当時は、必要としなかったカーポートを設置したい。
バイクガレージが欲しい。
植栽の移植や伐採。
建物でも、扉の塗料の剥がれや、鍵の閉まり具合の調整。
外壁の汚れ。
水回りの入れ替えなど。
様々なことが希望要望となって表れてきます。
そんな時に、有難くお声をかけていただきました。
ありがとうございます。
小さな工務店ですが、長く続けていくことの責任、使命を
改めて感じました。
もし、当社が現在存在していない会社だったら・・・
もちろんほかの会社もたくさんありますが、自分としては寂しいこと
でもありますし、お客様にとってもきっと、建てた工務店に相談できる
安心感はあるのではないでしょうか。
今回のご相談で、当時とお互いが変わったところも多くありますが、
思いの込めた『家』は当時のまま存在しています。
変わりなくお付き合いいただいているご夫婦の笑顔をみて
安心しましたし、感謝しかございません。
ありがとうございます。
また、その家の15年の歴史考えると、風雨に耐え、
家族を守ってきてくれたことへの重みも感じました。
様々なところにある汚れや劣化も、当然のこと。
出来ることは施し、永く家族を守ってほしいと実感しました。
私もそうですが、長年の想いを紡いでいくと愛着が湧きますね。
みずもくでした。

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

 

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP