今年最後の全て、ととのう・・・とは!!

みずもくの水上です。
今年も最終日。大晦日となりました。
皆さんは、どのようにお過ごしですか。
私は、毎年恒例の蕎麦打ち。
会社の事務所内でひとり落ち着いた気持ちで
蕎麦打ちを楽しんでおります。
なにげに準備やら道具の手入れなど蕎麦打ちは
手間がかかります。

しかし、それを食べていただく人の顔を思い浮かべて
没頭すると大変さは苦にならないですし、むしろ
すっきりとした爽快感すら覚えます。

切り揃え。まだまだ修行が必要です。

切り、の時は、とても集中します。
厚みに合わせて幅も均一に。これが難しいですね。

そして断面。これが麺の厚み。
なかなか皆さんは見る機会はないですよね。
ロールケーキのようですが、麺の間の白いところは
麺と麺がくっつかないように、打ち粉という粉をまぶして
折りたたんでいるので、交互に何層にもなって見えるわけですね。
8枚折りの状態です。

そして、パック詰め。

今年は、何回蕎麦打ちしただろうか。
誰に渡しただろうか。
笑顔はたくさん見られただろうか。
などと、思い浮かべつつ今年の締めくくりですね。
来年は五段を目指して頑張ります。

こうして、趣味の蕎麦打ちができるのも幸せですし
それをたくさんの人にお渡しできることも幸せです。
その年の最終日に、ととのう。
サウナではないですが、私は蕎麦打ちで大晦日に
今年を振り返りながら整えるのが、恒例となりつつあります。

今年一年、みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。
年明けは3日水曜日からブログスタートです。
皆さん、良いお年をお迎えください。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP