キングダムから学ぶ理念の大切さ

みずもくの水上です。

気持ちの良い天気が続いており、
自社の隣の公園の樹木も秋から冬への準備が進んできております。
木の生命力を感じ力をもらっております。

さて、皆さんは、「キングダム」というアニメを知ってますか?
週刊誌、単行本、テレビアニメ化され、さらに山崎賢人さん主演で
映画も放映され来年パート3も放映されるということで、
ご存じの方もいるかと思います。

私はこのキングダムが大好きです!

秦の始皇帝を支え、下僕の少年が天下の大将軍を目指すストーリーですが、
また、この漫画の主人公「信」が率いる「飛信隊」という部隊が魅力的です。
名前の通り、信が火矢のようにまっすぐ飛んでいくという思いを込めて
名づけられました。
好きなシーンのひとつで、ある戦いが終わり他の部隊が、略奪をおこなって
いるところ、なぜ飛信隊は、信は行わないのか?
信が隊のみんなに語るシーンです。

「ガキみてぇなことを言っているのは、十分、分かっている。それでお前達まで
青臭いってバカにされてるのも、いろいろ我慢させちまってるのも分ってる。
でも、そこは譲りたくいない。ガキ二人で胸高鳴らせた、誰よりも強くてかっこいい、
天下の大将軍に・・・、俺は本気でそういう将軍になりたいと思っている。
そして、飛信隊もそういう隊でありたいと思ってる。悪いな、俺のわがままに、
皆付き合わせちまって」

自分の信念を語れる覚悟と強さ、すごいと思いました。
私も、昨年から自社のブランディングをしながら基本仕様を掲げておりますが、
なかなか売り上げがない時など、家族を養うため
少しくらい仕様を変えて予算に合わせて・・・など考えてしまうことが
あるかもしれません。
そんな時、なぜ基本仕様が必要なのかを、理念に基づいた思いを刻み込む
必要があります。
自分を信頼して家づくりのパートナーとして託してくれたお客様を裏切りたくない。
幸せに暮らしてほしい。
本気でそういう家づくりをしたいと。
携わるパートナー業者さんもそういう仲間でありたいと思ってます。

キングダムからは、家づくりにおける学びが多く、
ある意味、私にとってはバイブルになっております。
信念を貫くこと、ブレないことは簡単な事ではありませんが、
その目的、思い、イメージをしっかりと明確にしておくことが
大切なんだなと改めて感じました。

みずもくのつぶやきをご覧いただき、ありがとうございました。

 

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP