キングダムに学ぶシリーズ第15弾・・・仲間の力込みで自分の力とは!!

栃木県宇都宮市で、高気密高断熱高耐震の家づくりをしている
自然素材工務店。
みずもくの水上です。
今日7月31日水曜日の誕生木は「ソテツ」

花言葉は「雄々しい」
江戸時代には、すでに大名の庭園に植えるのが流行った常緑低木です。

ということで、
月一恒例の、キングダムシリーズ。
今回は、映画キングダムも公開され、見た方もいるかと思いますが、

『大将軍の帰還』
前作の続きで、大沢たかおさん演じる王騎将軍を
大将軍とした秦国に、
軍師李牧や総大将龐ケンの趙国が攻め入るという戦いです。
その中のエピソードで、
王騎将軍に名付けられた飛信隊が、龐ケンのひとり夜襲により
多数死者が出て、信も負傷したところを、隊員が命がけで
信を守るシーンが激熱。
趙国の追手から信を守るため、最後まで信を背負って
逃げ続けた尾到が信に言った言葉。

「お前は龐ケン相手に生き残った。
隊の皆が命をかけてお前を守ったからだ。
命令でもないのに命がけで・・・
これはふつうのことじゃねェ、ふつうの隊長にはできねェよ信
だから思ったんだ。信は本当に将軍になれるってな。
名だたる大将軍達、あの王騎将軍でさえきっとこうゆう場面を
繰り返してきたんだと思うぜ、、、
仲間の力込みで、、お前の力だ。信、、、
それでいいんだ、、、これからそうやって
大勢の仲間の想いを乗せて天下の大将軍に駆け上がるんだ
絶対なれるぞ、、、信、、、」
と言って息を引き取った・・・

原作、アニメ、単行本、映画、それぞれで必ず描かれるシーン。
私はとても好きでいつも感動してしまいます。
目標や夢を追いかけるとき、自分一人の力ではなく、
それを実現させてくれる多くの仲間の協力があってこそ
成しえることができる。
そういう仲間を引き付ける魅力が武器でもあり
人の力を借りることの重要性と感謝が必要だとも感じ取れます。

今日も・・・
お米ひろばさんの改修工事も暑い中、大工さんに工事をしてもらい、

那須塩原の現場では、引渡しが近づき、
大工さんと建具屋さんと塗装屋さんの協力で
造作食器棚も完成。

そして、小山市にて新築予定の現場も
着工前にあたり、敷地の境界へブロック工事を行う
ために基礎屋さんと現地確認。

改めて、たくさんのパートナー業者さんに関わっていただき
自分が生かされていることを感じました。
自分がお客様から感謝をされたら、仲間に還元し、
仲間の力込みが自分の力であると意識し続けます。

今回は、キングダムに学ぶシリーズ
『仲間の力込みで自分の力とは!!』でした。

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。
みずもくの家

みずもくは、栃木県、宇都宮市で、高気密高断熱 高耐震の木造注文住宅を
手がける工務店です。
地元栃木県の県産材を構造や仕上げにふんだんに使用し、
羊毛断熱材や珪藻土などの自然素材を得意としています。
また、断熱リフォームや中古住宅、既存住宅のフルリノベーションも
ご提案いたします。
さらに、C値0.3以下、UA値0.3以下、許容応力度計算による耐震等級3
をかかげ日々家づくりに精進しております。
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP