光陰如箭<こういんじょぜん>の子育て期間・・・とは!!

栃木県宇都宮市で、高気密高断熱高耐震の家づくりをしている
自然素材工務店。
みずもくの水上です。
今日7月28日の日曜日の誕生木は「ニワナナカマド」

花言葉は「慎重」「賢明」
中国原産の落葉低木です。

ということで、今週土日は、
高校生の息子と家族と行楽ではありませんが、
一緒に出掛けることとなりました。
なかなか高校二年生ともなると一緒に出掛ける機会も
少なくなり、土曜日はつくば方面へオープンキャンパス
へ行きました。
筑波山を横に望みながら1時間15分くらい。
進学希望の大学の進路研究として夏休みの課題があるので
いくつか二年生のうちに自分の肌感覚を通して
どう感じたかをレポート作成するようです。
自分のときは、全くしてませんでしたが(笑)

昨今では、ズームでの見学もあるようですが、
やはりリアルに体感できることに勝るものは無し。
他にもちらほら親子ずれがいましたが、
改めて思い返すと、小さな体に大きなランドセルを背負って
小学校に通い始めてから10年以上たち、その時その時は
賢明に子育てをしてきましたが、
当時は、こうしていざ大学生になる
イメージは想像もつきませんでした。

また、本日も大宮まで、部活の駅伝用で履くシューズを
購入するために家族でドライブ。
車の中でも、どこのメーカーの最新モデルが
どうとか、デザインがどうとか話しながら
あっという間に着きました。
到着してお目当てのシューズを履いてみると
少し重さを感じ、店員さんに違う提案をしてもらいました。
いくつか、試し履きをして、履き心地、機能性、軽さなどを
チェックして、ようやく希望のものが購入できました。
購入したのは、もともと調べていたものではありませんでした。
ここでもやはりリアルでの体感が決め手となりました。
秋に向けての駅伝頑張ってください!

こうしてめずらしく、二日間いっしょに出かけることができ
からだ的には、合間に蕎麦打ちの特訓をしたり、
仕事の打ち合わせをしたりとハードでしたが、
貴重で大切な時間を過ごすことができました。
タイトルの「光陰如箭」光陰矢の如しという意味でもありますが、
本当に子育ては、あっという間に過ぎ去ります。
賢明に想い行動し、何よりも優先して子育てをしてきたからこそ
振り返ると早く感じます。
だからこそ、これからも子どものため家族のために
「できることをできる人が」という私の信念のもと
行動していきたいと思います。
そんな一環で

今週、未来の子供たちのため
栃木県地球温暖化防止推進員の養成講座を
受講してきました。
この活動も、栃木県でも指標としている
2050年までにカーボンニュートラルを実現するために
推進員が、イベントに参加して啓蒙活動や子供たちへの出前授業など、
具体的に動くことの重要性を学びました。
「できることをできる人が」ということにもつながりますが、
自分ができる時間も限られています。
光陰矢の如し。
今が大切です。
振り返ればあっと言う間。
そんな生き方をしていきたいです!

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。
みずもくの家

みずもくは、栃木県、宇都宮市で、高気密高断熱 高耐震の木造注文住宅を
手がける工務店です。
地元栃木県の県産材を構造や仕上げにふんだんに使用し、
羊毛断熱材や珪藻土などの自然素材を得意としています。
また、断熱リフォームや中古住宅、既存住宅のフルリノベーションも
ご提案いたします。
さらに、C値0.3以下、UA値0.3以下、許容応力度計算による耐震等級3
をかかげ日々家づくりに精進しております。
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP