みずもくの水上です。
今日4月28日日曜日の誕生木は「モウソウチク」
花言葉は「節度」「節操のある」です。
皆さんが良く食べるタケノコがこれです!
大きくなるタケ類ではありますが、
かぐや姫がいたのはマダケですので、ご注意を(笑)
ということで、
念願かなって、行ってきました。
高校二年生の息子の陸上用のスパイクシューズを購入へ大宮へ。
普通は、電車で行くことがほとんどかと思いますが、
今回は、家族のドライブとして、車で行きました。
自宅から大宮駅前まで1時間30分。
何気にかかりました。
駅の近くのパーキングへ止め、歩いて目的地へ。
はい、着きました。
「ステップスポーツ大宮店」
陸上専門のお店です。
いや~賑わっております。
中学生らしき生徒から高校生、保護者連れと
たくさん来ております。
シューズもズラリと各メーカー品揃えがされています。
私は、陸上のことは全く分かりませんが
陸上用スパイクには、
短距離用と中距離用(800m~1500m)長距離用(3000m~10000m)
と種類があり、息子は長距離と最近始めた3000m障害で走れるシューズを
選ぶことに。
さらに長距離用を走る場合、
ロード向けに開発されたランニングシューズかタータン(ゴム)トラック向けの
スパイクかということになるのですが、
練習時に土のグラウンドで走るときには、履き替えるか兼用のスパイクということになります。
環境により、種目により様々なシューズが存在するわけです。
ランニング用のシューズの場合、ロード用でもありますが、
中学生や高校生の陸上大会では使用している選手もいるようです。
このランニングシューズは、少し前に厚底が話題になりました。
現在では、規制され陸上中長距離では最大25ミリ以下。
2024年11月以降では、20ミリ以下に規制されます。
大会での使用は厳しくなりそうです。
このようなランニングシューズもデザインはたくさんありかっこいいですが、
個人的に練習用にするか、限られた中で使用するようですね。
となると
やはりスパイクに注目が集まります。
短距離用?
競技種目で、スパイクのピンの長さが違います。
長距離はそれほど長くないですが、
重要視しているのは、プレートの屈曲性が高く
足への負担が小さいものを選んだ方が良いそうです。
例えばこんな感じのものです。
しかし種類が多すぎて選ぶことが出来ずにお店のスタッフへSOS。
混んでいる中、すぐに対応してくれましたが、
その方をよく見ていると、同時に何人も抱えて動き回っています。
他のスタッフも6~7人はいましたが同じ動き。
すごいです。
まず、今使用している使用方法から、不満点などを確認して
今後どういう使い方をしたいのか、今のトレンドなどを
きちんと説明いただき、いくつかの候補を実際にはいて
決めることができました。
履き心地を試しているときも、他の方に声を掛けられ対応。
大会用と練習用のランニングシューズを購入することができました。
やはり、陸上用スポーツ専門店だけあり
種類も多く、スタッフも充実しており、専門性も高いので
たくさんのお客様が来店するのは納得です。
家族の時間を過ごして、目的が達成できたことは、良かったです。
が、それだけに、「落ち着いてゆっくり選ぶ」感じではありませんでした。
仕事の上では、扱っている内容は全く違いますが、
自然素材で高気密高断熱を提案する専門店としては、
落ち着いて納得して選ぶことができる環境も必要だと感じました。
木ここち良く 居ここち良い
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。