みずもくの水上です。
息子の16歳の誕生日に本を買いました。
普段伝えられないことを、1時間悩んで購入。
高校1年、入学して慣れない中で、部活と学校行事、塾通い、人間関係と
中学校とは違う様々な環境の違いがあり、表情も疲れている様子。
本人は大丈夫と言いますが、性格上真面目にやりすぎることもあり、
疲れてしまっているのでは、と思い、本で伝えたいと思いました。
小さいころからの積み重ねで、家庭環境から性格も少しずつ影響を受ける
事もあるでしょう。
我慢し続けたことが、自分の世界が広がっていく中で、自分を苦しめて
しまうこともあるかもしれない。と親バカながら、誰にも相談できないこと
があるのではと感じ、購入しました。
もちろん、リアルで話すことが大切な事ではありますが、
節目節目で、このような伝え方があっても良いのではと思いました。
親に怒られるから、親が悲しむから、昔のトラウマを気にして自分に自信がないなど、
自分を信用して、自分のために生きてほしいという想いがあり、
この本を選びました。
自分を大切にできなければ、家族も他の人も大切にできないし、何より楽しくないでしょう。
そんな想いを『本』という形で今回は伝えることにしました。
また、現在陽東で建築中の床屋さんも、2期工事。
オーナーMさんの個人で営むスペースの内装工事を行っています。
モルタル造形で、壁を作っています。
この立体感のある質感はなかなか出せません。
職人さんの手作業。下地作業の後、エイジング塗装。
これは技術というよりも、自分たちの頭の中にあるイメージしている
映像を表現している感じです。
モルタル造形を通して、仮想空間を実現しているという点では、
形を変えて、想いを伝えている仕事ですね。
このような仕上げになります。
新築とは思えないエイジングです。
そして、今日の誕生花は『ボダイジュ』
花言葉は、「夫婦愛」
ギリシャ神話のゼウスに仕えた老夫婦が
死によって離ればなれになるのを恐れ、
それぞれ、カシの木とボダイジュに変わり
永久に仲良く暮らしたということが由来です。
夫婦の場合、なかなか素直に、気持ちを伝えられませんが、
形を変えて伝えることもできるかもしれません。
でも一番は、言葉ですね(笑)
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。