みずもくの水上です。
今日のお昼は、行きつけのお店「かぷちーの」さんのハンバーグ。
小さなお店の大きなハンバーグというキャッチフレーズだけあって、
本当に大きいです。私がいつも頼むのが、ジャンボハンバーグ、
和風ソース、目玉焼き付きです。
これが、とてもふっくらジューシーで玉ねぎの和風ソースが絶品です。
こちらのお店、創業40年ほどになるそうで、ご夫婦二人で営業されております。
店内はさほど大きくありませんが、満杯になっても奥様の接客と常連のお客さんの
阿吽の呼吸でお店がまわります。忙しい時には、常連のお客さんは自主的にお水を
組むし、奥様も忙しくても、気にかけてくれる関係。
すごいですよね。
そして、帰り際には、いつもありがとうございます!と奥様のひとこと。
この一言での安心感でまた来ようと思ってしまいます。
何回も来てますが、この安心感と、ソースも何日もかけ最高のおいしさを提供して
ハンバーグという武器を最大限に生かしていることが、大きなお店にまねできない
一つの理由なのかなと。
これは、みずもくのような地域の小さな工務店が、意識しなくてはならない
とても重要な事です。
工務店からしたら容易な事でも、お客様からするととても重要なことがあります。
トイレが詰まったり、ドアが閉まりにくくなったり、照明器具の不具合であったり
生活するうえで、困ってしまうことはたくさんあります。
このような時にでも、まずは自分が対応し、いけない時には、担当パートナー業者に
連絡を取り、最短でいつ行けるのかを確認して手配する。
内容の把握をして適切に、どうしてほしいのかを汲み取ることが大切です。
この安心感があって、さらに武器があること。
ハンバーグというわけにはいきませんが、みずもくでいうと、無垢材ですね。
そして、無垢材を活かすため、快適さを持続させるための高気密高断熱という
性能の維持。
小さな工務店も、安心感と最大限発揮できる武器を、お客様に提供することが
使命でもあります。
かぷちーのさんのように、対応できるエリアを決め、自分たちができる
パフォーマンスを集中して、お客様に最善を尽くしたいですね!
「いつもありがとうございます。」
という気持ちを忘れないように心がけていきます。
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。