家族の時間タイムリミット・・・とは!!

栃木県宇都宮市で、高気密高断熱高耐震の家づくりをしている
自然素材工務店。
みずもくの水上です。
今日8月14日の水曜日の誕生木は「カヤ」

花言葉は「努力」
イチイ科の常緑針葉樹です。

ということで、今回のみずもくのつぶやきですが、
「新潟」初上陸しました。
そんなに驚くことではないかもしれませんが、
当、水上家にとっては、なかなかな遠出です。
と言いますのも、今回も息子のオープンキャンパス
(略してオーキャン)にあやかってということではありますが、
海なし県の栃木県人にとっては、海がある県はうらやましく
またワクワクします。
しかも日本海!
主役は、息子ではありますがちょっとした日帰りプチ旅行的な・・・
それはさておき、
私は、安心安全担当の運転手の役回り。
予定では片道約4時間で約300㎞の工程です。
まずは栃木県内の東北自動車道、宇都宮インターから北上。
那須高原SAにて一回目の休憩。無理せず休憩を入れます。
そして、さらに北上して福島県へ。郡山JCTを西へ。
磐越自動車道に入ります。
ここからはとにかく西へです。
猪苗代湖近くの磐梯山SAにて2回目の休憩。
猪苗代でゆっくりしたい気持ちもさておき、西へ。
ようやく福島県を抜けて新潟県へ。
この辺りは越後山脈といわれ険しい山々を抜けていきます。
とにかくトンネルが多い。トータル10㎞以上はトンネルです。
ここを通した職人さんたちの苦労ははかり知れません。
ありがとうございます。
そして、3回目に休憩したのが、

阿賀野川SA。
山間部に位置し、天気も良く気持ちの良いSAでした。
ちかくを阿賀野川という清流な流れていて、自然豊かな場所でした。
この辺りは、新潟の東の入口になりわけですが、
ここから約45分ほどで新潟市内へ到着予定です。
さらに西へ行くと、ようやく街中へ。
なんか安心した気持ち。
街中を走らせると、何かの違和感を感じました。

わかりますか?

信号機が縦になっています。
雪国育ちの方は当たり前かもしれませんが、
積雪対策なんですね。
やっぱり来てみないとわからないことがあります。
そして、妻と息子をオーキャンに送り私の自由時間。
4時間半くらい、帰りのことも考えて少し仮眠。
仮眠場所は、

こんなにいい場所が。
大学から5分くらいのところが日本海。
ビーチもありたくさんの人が遊びに来ていました。
うっすらと海の向こうは佐渡島が見える。
こんなところで少し休憩。贅沢なひとときです。

仮眠を取り、同居の母へのお土産購入へ。
新潟の特産ってなんでしょう。
この日はとても暑く、さすがに生モノは厳しいかと。
ネットで調べて海産物市場へ行ってみることに。
さすが、海近く市場は違いますね。
生モノは買わず、ビン詰めのご飯のお供を3本購入。
ホタテ、鮭、のどぐろの瓶詰です。
美味そうー。

そしてようやく時間となりお迎えに。
このひとりの間に新潟市の中心部を車で走らせて感じたのは、
市内の中心部に、空港、駅、市役所、病院、アーケード商店街、大学が
集中しており、また、街を南北に遮るように、日本で一番長い川「信濃川」
が流れています。
そしてこの信濃川の土手の雰囲気がまた、ここはどこ?というくらい、
開放的で整備されて気持ちが良く、高層マンションなどが立ち並んでいます。
なんか住んでみたいと思う都市を目の当たりにしました。

これから帰途に着くわけですが、今日の出来事を振り返り
あれやこれやと、妻や息子と話しつつ、疲れつつ、
久しぶりに家族団らんの時間を過ごしました。
高校2年生ともなると親と一緒に出掛けることもなくなり
寂しさもありましたが、もう少しこういう機会でも
いっしょにいる時間をつくり、会話をし、大切な時間を
過ごしたいと思います。
いくらでも運転手やります(笑)
ということで、
「家族の時間のタイムリミット・・・とは!!」でした。

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。
みずもくの家

みずもくは、栃木県、宇都宮市で、高気密高断熱 高耐震の木造注文住宅を
手がける自然素材工務店です。
地元栃木県の県産材を構造や仕上げにふんだんに使用し、
羊毛断熱材や珪藻土などの自然素材を得意としています。
また、断熱リフォームや中古住宅、既存住宅のフルリノベーションも
ご提案いたします。
さらに、C値0.3以下、UA値0.3以下、許容応力度計算による耐震等級3
をかかげ日々家づくりに精進しております。
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP