みずもく無垢材講座 第3弾・・・松のポテンシャルとは!!

栃木県宇都宮市で、高気密高断熱高耐震の家づくりをしている
自然素材工務店。
みずもくの水上です。

今日8月7日の水曜日の誕生木は「イチジク」

花言葉は「子宝に恵まれる」「実りある恋」
花は、この中にあって見えません。
アラビア南部原産で、クワ科の落葉小高木です。
歴史はとても古いんですよ~。

また本日のウッドベースの様子。

ヒノキ材が増えました。

是非自由にご利用ください。

ということで、本日のみずもく無垢材講座は「松」
皆さんも聞きなれていますね。
ただ、松と言っても世界では100種類以上あります。
日本では、
黒松

五葉松

赤松

その他
琉球赤松
這松
朝鮮五葉松
ヤクタネゴヨウ
の7種類。
さらに住宅用で使用できるのは、黒松もありますが
赤松がほとんどです。
例えば床材。

国産の赤松で、地松とも言われ節がないものは
最高級品です。
杉の無垢の床材よりも、2.5~3倍くらいは価格的に跳ね上がります。
成長に時間がかかること、手入れが難しいこと、
虫害に侵されやすいなどいくつかの要因がありますが。
ただ、強度があり、色味も柔らかい、油分も多いので経年優化で
綺麗な色艶が出ます。
杉、桧同様、守りながら使って植林する持続可能ができる樹木です。
国産の樹木を使用して価値を上げて、山に資金を落とすサイクルが大切です。

世界的には、松は、パインとも呼ばれ各国で建築用でも
輸入されていますが、皆さんが目にすることが多いのは
輸入材であると思われます。

黄色味ががった色です。
もちろんそれぞれの良さがあり選ぶのは自分自身。
ただ、その樹木の性格も分ったうえで使用する方が、
愛着が湧きます。

みずもくは、国産無垢材さらに栃木県産材を使用しますが、
その理由は、地元で育った木を地元で使うことで、
輸送コストを抑えCO2排出を抑えたり、
地域の自然を守ることになることから使用しています。
なにより私が無垢材が好きだからということも多分に影響しております。
是非皆さんも、自分に合った無垢材探しも楽しいですよ。
当然、私からもアドバイスいたします。
以上、みずもく無垢材講座第3弾・・・松のポテンシャルとは!!
でした。

ということで、
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

みずもくの家

みずもくは、栃木県、宇都宮市で、高気密高断熱 高耐震の木造注文住宅を
手がける工務店です。
地元栃木県の県産材を構造や仕上げにふんだんに使用し、
羊毛断熱材や珪藻土などの自然素材を得意としています。
また、断熱リフォームや中古住宅、既存住宅のフルリノベーションも
ご提案いたします。
さらに、C値0.3以下、UA値0.3以下、許容応力度計算による耐震等級3
をかかげ日々家づくりに精進しております。
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP