住育キャラバン栃木会場、セミナー開催・・・とは!!

みずもくの水上です。
住育キャラバン栃木会場のセミナーが無事終了しました。
会場は、当社近くのシェアルーム「エンドアー」さん。
全体で20名ほどでちょうどよい空間でした。
始まってすぐに、講師の田村美奈子さんの会場と
コミュニケーションを取りながらの進行で
一体になれました。
参加者もみな真剣にメモを取りながら聞いているようでした。

今回は、住育と名前がついている通り
住まいで育むという意味もあり、これから家づくりを
するという方ばかりではなく、
すでに家を建てた方、これからの方、子育て中のママさん、
子育てがひと段落して自分の暮らしを見つめ直したい方、
など様々な想いをお持ちの方に来ていただきました。
これも、田村先生のテーマが、自己肯定感という
家ではなく人にスポットを置かれているからだと思いました。
それぞれ頑張っている自分がいて、自分をほめてあげること
そして暮らしの中で、落ち着ける空間を作っていくことの
大切さ。ママが太陽の笑顔でいてくれたら、家族のみんなも
笑顔でいられるんだよ。と生活に追われ、日々頑張っている
ママさんには、すごく共感できるところだったと思います。
「ありがとう」という魔法のことばで、すぐにできみんなが
幸せになることを、参加された方が、納得されているようでした。
そして、最後に、自分の身近な夢から10年先の夢を2人1組で
それぞれがインタビューをして付箋に下記、夢マップという
指標に貼っていくという作業。
現在の不満も聞きだし、その不満から「できたらいいな」と
変換するだけで、それが夢になると教えていただきました。
それを、家族が見えるところに貼り出すことが重要なのだそうです。
皆さん、おうちに帰って、さっそく家族でやってみようと
おっしゃていました。

最後は、みんな笑顔で終了することができました。
みずもくは、今後も家づくりとともに、暮らしに寄り添った
イベントを考えて、つながりを大切にしていきますので
次回のみずもくイベントも楽しみにしてください。

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP