初めての不安とワクワク!!とは

みずもくの水上です。
先日からお伝えしている陽東での新築の床屋さん「FIRST」さん。
5月10日オープンします。

思い起こせば、オーナーMさんとは、20年以上のお付き合いになりました。
現店舗のスマイルさんのオープン時からになります。
その時から髪切りを担当していただき、髪切りの技術はもちろん、
会話もフレンドリーで、経営力もすばらしいと感じていました。
2店舗目も出店され、私もそちらに移動、そのうちにご自宅の家づくりも
させていただきました。そして今回の集大成の店舗にも関わらせていただき
感謝しております。
そんな中で、Mさんとのちょっとした会話の中で、今まで先頭に走りつつ
仲間と一緒に作り上げてきたことから、経営を任せて今度は、スタッフと共に
経営者も育てていくという、それがやりたかったことだということを聞いて
すばらしいと素直に思いました。
ひとりひとりのお客様を大切にして、思い描いていたことを実現する
お手伝いができたこと。関わっているときの想いの強さ、任せるからこそ
ここで働きたいという空間を作ってあげたい。そんな気持ちが我々、
つくり手にも感じとることができました。
50歳という節目の年に、初めてのことを成し遂げ、不安もあったかと思いますが
ワクワクする思いが勝り、夢が実現できたんだなと身近で感じました。

また、もうひとつ、家族内での初めての初めてにトライしている者がいます。
息子のコンタクト装着デビューです。私は高校のころからコンタクトを使用していますが、
その当時のことを思い出すと、目に何か異物を入れるという恐怖があり、付けるのはもちろん
はずすこともかわかったように思います。
今回、高校でも陸上部に入部したことから雨の日や、自転車通学時のことも考え
コンタクトも使えるようにと購入したのですが、
やはり初めてで全く、入る様子がありません。無理もないことです。
15分くらい私と目の開き方や、黒目の位置、手の持ち方など
四苦八苦して練習しましたが、今回はできませんでした。
初めてでできないことは当然だと思いますし、ただ怖いからと言って
あきらめずに、次回もトライしてもらいたいと思います。
初めてのことはこれからたくさん経験すると思いますが、
不安と達成した時のワクワク感を繰り返し経験していくことで
常に自分が試されているのかもしれません。

私自身も年齢的に守りに入りすぎていることがあるのかもしれません。
年齢は関係なく、初めてのことにトライし、不安とワクワクを
経験して、新しい景色を見続ける努力をしていきたいと思います。
Mさんや息子に学んだ日となりました。
ありがとうございました。
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP