栃木県宇都宮市で、高気密高断熱高耐震の家づくりをしている工務店
みずもくの水上です。
今日7月17日水曜日の誕生木は「トケイソウ」
花言葉は「信仰」「聖なる愛」
独特の色合いもさることながら、
見た目通り時計の文字盤のような形態となることでトケイソウ。
常緑のつる性植物です。
ということで、今週も半ばの水曜日。
日々、たくさんの出来事が起こりますが、
自分が何のために動いているのかを考えることがあります。
先日、少しつぶやきで書きましたが、
峰地区の空き家活動で、タキヤの夏祭りが行われました。
子どもたちがたくさん参加してくれました。
動く標的を狙っての射的。
肉たっぷりの焼きそば販売。
宇大の学生さんが、ニか月以上前から企画、準備を進めてきました。
これも、子供たちの喜ぶ姿を思い浮かべることから始まります。
でも、実際当日にならないと、子供たちの笑顔は見ることができません。
そのためには、想像力を働かせなければなりません。
ただ喜ばせるだけではなく、安全性や当日の気温、役割の分担なども
考慮し、スムーズにお祭りを迎えるためにも学生さんたちの想像力が
いかんなく発揮されました。
また、本日は、宇都宮市の地域委託事業の
高齢者のための助け合い組織。
峰地区ふれあい協議会連絡会議を開きました。
高齢化が進み、一人暮らしの高齢者の増加にともない
電球交換や草むしりなど、地域の補助が少しづつ必要とされています。
そうしたニーズに応えるために、発足しました。
各自治会単位のおたすけ隊の結成、平常時の見守り活動など
様々なケースを想定してルール作りから始めてきました。
こちらも、どうしたら高齢が安心して住み続けられることが
できるのか?何が困っていて、何をしたら喜ばれるのか?を
実際のアンケートや意見をもとに想像しなくれはなりません。
今後も引き続き、参加者全員で想像力を発揮していきましょう!
そして、最後は、大詰めの那須塩原リノベーション。
大工さんによる、家具づくり。
こちらは、何かわかりますか?
まだ、一部ですが、食器棚の下の部分です。
ここに、上部に引出がついて、下部には開き扉が付きます。
お客様と打合せを行い、製作しておりますが、
使い勝手やデザインも含めて、こちらからの提案もあります。
この本体の上にさらに、箱が二層になり床から天井までの
食器棚が完成します。
もちろん、お客様の喜ぶ顔を想像して打ち合わせから製作まで
行なってきましたが、実際の喜ぶ顔は完成して使用してもらってからではないと
わかりません。
やはりここでも想像力のいかんが重要になってきます。
もう少しで完成となりますので、楽しみです。
以上、「笑顔の想像力・・・とは!!」でした。
みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。
みずもくは、
地域の無垢材を大切に木づかい、
塗り壁の殻に包まれた、
みんなの顔が見えて会話が生まれる
家づくりをいたします!