3つの「あう」・・・とは!!

みずもくの水上です。
今日3月13日の誕生木は「ギンヨウアカシア」

花言葉は「秘密の恋」「友情」
「ギンヨウ」は「銀葉」で、メタリックな葉に由来。
また、別名「ミモザ」というわけで、ミモザサラダの
由来にもなっているそうです。

ということで、
今日は、3つの「あう」がありました。
1つ目は、「信頼し合う」。
午前中、昨年から打ち合わせを重ねてきたお客様M様と
新築工事の契約を結びました。
仲の良い4人家族。
どんな家づくりを一緒にしていけるのか楽しみです。
高性能でありながら、自然素材に囲まれた家を求め弊社に
声をかけていただきました。
OB様の見学や温熱のデータ、プラン金額、ショールームと
時間を共に過ごしてきました。
私的に、家づくりにおける契約は、人生の歩みで考えると結婚にあたり、
さかのぼりますと最初に声をかけていただいた時から
お付き合いをして、様々な選択肢から1人(1社)に決めたときに婚約。
こうして、お互いが信頼し「合う」ことで結婚(契約)に至るということですね。

ご契約着工前アンケートをお渡しして次のステージに
一緒に進みます。
M様、たくさんの工務店の中からの出会いに感謝します。

そして、2つ目の「あう」は、意見を「出し合う」です。
午後に、小山市の駅前の生涯学習センターにて
1985北関東のメンバーとの定例会でした。
来年の栃木開催のとあるイベントに向けての
意見交換を行いました。

私も意見を発表させていただきました。
(横から見ると太りすぎ、ヤバい(笑))
企画する上での、目的や来場者のターゲット、想いなどの
意見を出し「あい」ました。
こうして、出し合うことで、ばらばらだった手段と目的が
整理され、塊となって一つの方向性が生まれる形となり、
とても有意義な場でありました。
ある方の目的は?の時の意見で
「地球は未来の子供たちから借りている」という言葉。
とても印象に残りました。
こうして、意見を出し「あう」出し合える、
意見が出やすい雰囲気作りも斎藤建設の斎藤委員長の
人柄だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

3つ目の「あう」は、「立ち会う」です。
定例会が終わり、
リサイクルショップのオトワリバースさんから
棚板の注文をお受けしていたので、棚板の色合わせのために
お店に向かいました。

塗装屋さんとの待ち合わせで、実際の棚を見ながらの
色合わせ。
以前、写真や言葉で伝えて色違いになってしまったことからの反省で
必ず立ち会うことに。
カウンターの実物の棚を確認。

おしゃれな器が、揃っています!
代表の永祚さんのセンスですね。

そして、塗装屋さんと何度も中と外を行ったり来たりして、
色を決めました。
ご自宅の作業場で塗るとのことなので、棚板3枚預けて
託しました。
全ては自分の責任の下、ゴーサインを出すわけですから
この、色決めの立ち会いはとても需要ですね。

こうして、今日の3つの「あう」から、
自分の進むべき道を振り返り、確認し合う場となりました。
確認し「あう」で4つですね(笑)

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP