つわものどもが夢の跡・・・とは!!

みずもくの水上です。
今日、1月31日の誕生木「ハクショウ」

白い松と書いてハクショウ、幹が剥がれると白く見えることから
のようです。
花言葉は「不老長寿」
縁起の良い樹木ですね。

ということで、日常で仕事をするうえで、大切なこと。
「その人の喜んでいる顔を思い浮かべて仕事をしているのか。」
ですよね。

こちら↓何かわかりますか?

宇都宮東高校の教壇の台の製作中です。
学校の先生が使用するということで、
授業風景を思い浮かべつつ、先生の喜ぶ顔を・・・

そしてこちら、シナランバー。
何に使用するかと言いますと、
蕎麦打ちの台です。
私が所属する、蕎麦打ちの会のグループで既存使用の
台を交換するということで6枚発注いただきました。

角もすべて面取りをして、使用するときに
けがをしないように配慮。
皆さん、蕎麦打ちするときの喜ぶ顔を・・・

そして最後に・・・
今日は、ある一区切りの仕事が終わりました。
陽東の床屋さん「Voice Vintage」さんの外構工事が終わり
今日、電気屋さんがライトアップ用の照明を取付に。

2台設置。

夜の状況確認。

遠くからでも目立ちます。

お気に入りのジムニーも映えます。

何屋さん?と思えるような佇まい。

入口、かっこいいですね。

モルタル造形に浮かび上がるサインボード。

中も見させていただきました。
ペレットストーブがお出迎え。
火とグリーンとモルタルがなんともマッチしています。

そしてこちらの床屋さんは、今後、男性のみのヘッドスパも
サービス提供するとのことで、今日は練習中をちょっと拝見。
頭部にやさしく滝のように流れるお湯をあてながら
リラックスタイム。
それが終わると、頭皮のマッサージ。
これ、すがい贅沢な時間だと思いませんか?
自分へのご褒美、大切な人へのプレゼントでも良さそう!

私自身もすべての工事をやり切って、職人さんともども
1年半くらいの工程でした。
解体したもともとの建物が、思い浮かばないほどの変化に
しばし見入ってしまいました。
終わらない現場はありませんが、お客様の喜ぶ顔を
思い浮かべて、実際に最後に喜んでいただけることが
工務店冥利に尽きます。
本当に携わっていただいた方に感謝です。
「つわものどもが夢の跡」

みずもくのつぶやきをご覧いただきありがとうございました。

 

 

おすすめの記事

アーカイブ一覧

PAGE TOP